twaiのブログ

ビジネスとアートのアナロジー。様々な出来事にある方程式や、その差分による気づきを記録します。

日本再生戦略 ~その鍵はCVC、と他業種への人材流動~

会社という組織がかりに崩壊していくとすると、人材に流動性が起こってくる。

 

その中で、大企業のアセットやノウハウを使いまくってイノベーション(新規事業の立ち上)を成功させるひとがでてきたら、そこにスタートアップは追い付けない


次に、大企業に、いるひとが別の会社にうつる現象が起こるんだが、その中で、彼らがスタートアップを、立ち上げたり、スタートアップに移ったりすることはすぐには起こらずに、まずは同業他社、次に、新規事業を求める他業種、に移り始める。

 

この新規事業を求める他業種、への、人材の流動というのが大事で。

彼らは新しいことをやりたいし、金はあるがノウハウはない、ということで、そこにノウハウや、経験のある人が入り込むと、異業種の掛け合わせ、が起こる。これがつまり、イノベーション(新規マーケットの誕生)になる。


これを実現させるためにキーになるのが、

少なくとも、大企業ほどではなくても、新規事業を求める他業種の会社、が新規事業に投資できるだけのキャッシュを保有してる状態に生き残っていること(もしくは成功したスタートアップがそのプレイヤーになる可能性もある)


次に、新規事業が単なる、新しいことではなく、既存アセットや、ノウハウを他業者で活かす、という、意味のあるコラボレーションから生まれるイノベーションである、ということ