twaiのブログ

ビジネスとアートのアナロジー。様々な出来事にある方程式や、その差分による気づきを記録します。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ライセンス契約に必要な5つのポイント

1.技術(商品)に興味を持たせること・契約はテーマ、条件、金額の3つからなる。そしてその条件と金額はすべてテーマによって決まる。 ・テックベンチャーであればそれは技術の価値で決まる。なのでまずは技術に興味を持たせて、かつ研究計画を決める事。こ…

イノベーションの解体(随時更新)

イノベーションに必要と思われる、次の5つのテーマ(相反するキーワード)を軸に考えていきます 1、コネクテングドッツと七並べ2、ネットワーキングとスカウト3、マネジメント力と企画力4、時代性と普遍性5、センスと練習 6、行動力とマーケティング …

リアルとデジタル2 ~地球盤でのゲーム理論~

デジタルとリアルの世界を比較した時、デジタルはスケールも精度もバーチャルな世界で調整が可能であり、仮説検証の繰り返しによる課題解に最適。さらに並行処理も可能。再現性もある。 一方でリアルテックや人間の記憶は、地層のように毎日積み重なり、それ…

得意か、出来るかより、 成りたいかという情熱のが大事

自分のなりたいという理想があった時に、自分がそれを得意か、とか、自分が今それを出来るか、とかは関係なく、それに成りたいか、という情熱の方が大事。 仮にその情熱が強いなら、得意かとか、出来るかとか関係無く、そのやりたい事に身を投じれば良い。 …

リアルとデジタル1 ~雑談が仕事になる世界~

AIの超人的な仮説検証のスピードに人間は勝てるわけはなくて、人間が目標を決めて最短コースで走りきろうとしても、どうしても時間的、空間的な規制が出てくる で、どう時間と空間を減らすかという話になってくる 時間を減らすために、AIを使って解析したり…

デザイニングライフタイム

ー デザイニングチームワーク チームワークなんて無いんだけど、だからこそ、チームワークをデザインできないかな、と思うファッショなんだけど。 - デザイニングライフタイム 目標に向かって自分の出来ることと、やるべきことをプランだてて進めていく事と、…

日本再生戦略 ~その鍵はCVC、と他業種への人材流動~

会社という組織がかりに崩壊していくとすると、人材に流動性が起こってくる。 その中で、大企業のアセットやノウハウを使いまくってイノベーション(新規事業の立ち上)を成功させるひとがでてきたら、そこにスタートアップは追い付けない 次に、大企業に、い…