twaiのブログ

ビジネスとアートのアナロジー。様々な出来事にある方程式や、その差分による気づきを記録します。

得意か、出来るかより、 成りたいかという情熱のが大事

自分のなりたいという理想があった時に、自分がそれを得意か、とか、自分が今それを出来るか、とかは関係なく、
それに成りたいか、という情熱の方が大事。

 

仮にその情熱が強いなら、得意かとか、出来るかとか関係無く、そのやりたい事に身を投じれば良い。

 

その時に大事なのは、その行こうと決めたところに、すでに自分のやりたい事をやっている専門家が居るということ

 

つまり、そこに専門家がいなかったり、OJT出来なかったりすると、何も身に付かないまま時間だけが過ぎていくので、完全に時間のムダ

逆に、専門家や先駆者がいて話を聞けたりやり方をトレースしたり学べたりする環境に行けたとしたら、マジで、得意か、とか、それを出来るか、とか関係なく、それが出来る、理想の能力を身につけた自分になれる。

 

そうやって、仕事は選ぶ。会社も選ぶ。
学校も選べたらいいけど、子供はなかなか学校を選べないから。その人に会いにいったり習い事をさせてあげればいいし。
あなたが大人だったら、ワガママを効かせて、やりたい事をやれる環境に行けば良いのかもしれない。